2021/9/3

帰りの電車で書けばいいかと思ってたけど、帰りに携帯の画面見るの辛くて書くタイミング難しい。でも退勤中がいちばん暇な時間だから、結局退勤中に書いてる。今週はこれまでの金曜日の中で最も解放感がないなー、、、もっと早く家に帰りたいと思えてないこと、あんまりよくなさそうだなー、、、

会社から出て、季節はやっぱ匂いで認識してるんだと気付く。秋がいちばんいい!

昨日「ペーパーハウス」をシーズン4まで完璧なペース配分で見終わって、今日からシーズン5が配信される。キャラクターも民衆の熱狂具合も共感とかはほとんどないけどおもしろい。たとえばシーズン4で、ナイロビが男の溶接工たちに対して「私たちがいちばん恐れているものは何かわかる?夜ひとりで帰ること」というシーンがあって、それは確かに生活で毎日感じることだけど、それ以外が異文化すぎて、彼女たちも同じ世界線で生きているのか…!とはなれず、スペインの人たちはそういう共感とか親しみの気持ちでも観てるのかなと思った。あと、人が死ぬときの演出が壮大。

お金のことを考えずに生活したい。衝動的にやってしまいたいことは、やった方がいいんだと思う。今はお金を貯める目的もないし。衝動的にやりたいこととして思いつくのが、なくしたい部分の毛を全部なくす、ピアスの穴を増やすだとしたら、ちょっとしょぼすぎる。