2022-01-01から1年間の記事一覧

2022/8/7

映画を観るとき全然集中できていなくて、人よりも内容を覚えていないということが最近わかった。今日はロミー・シュナイダー特集の『太陽が知っている』を観に行ったけど、所々寝てしまってそこが重要なシーンだったような気がする。ミシェル・ルグランのお…

2022/6/21

4、5月はヒューマントラストシネマ渋谷に通った。なぜなら、ジャック・リヴェット映画祭と愛しのシャンタル・アケルマン映画祭が開催されていたから!こんな頻度で渋谷に行くことはもうないと思う。連日満席に近く、ちょっとおかしかった。リヴェットよりア…

2022/4/1

ここ数日は、Awich出社柴田聡子退勤がいい感じ。それぞれの戦いかたがあってかっこいい。私の今の敵は間違いなく隣人‼︎‼︎女じゃなかったらこんなことにはなっていない気がしてムカついてムカついて、春だからなんとなく顔が赤くてエネルギーが怒りの方に向か…

2022/3/1

Big Thiefの新譜の中からChangeの歌詞を訳して送ってもらった。あとで自分でも訳そうかと思うけど、その訳が素晴らしかったからたぶんやらないと思う。よく生きるには、悲しみを恐れないことが必要なのかもしれない。留まらずに傷つくこととか。大学3年のと…

2022/2/1

2回更新しただけで5ヶ月も空いた。 年末年始はこうめ(ミニチュアシュナウザー)と過ごすために1週間丸々実家に帰った。動物ってなんでこんなにかわいいんだろう。何を考えているかわかるようでわからないし、一緒に遊んでくれたり、こたつの周りをぐるぐる…