2023/7/11

昨日は3つで力尽きたけど『街をぶっとばせ』と『アメリカン・ストーリーズ』と『ノー・ホーム・ムーヴィー』も観た。ただところどころ寝ちゃったからあんまり覚えてない。家ではもっと集中力が続かなくて1本観きれない。なるべく映画館行くようにして新作を観てるけど、新作ってふつうにハズレの可能性も大きくて難しい。『TAR』はめっちゃ面白かった。名誉男性的なレズビアンってこれまであまり描かれてこなかった気がする。それ以上に複雑で何層にも重なって色んなことが起きてて一度じゃ拾いきれない。バッハは白人で女性差別的だから聞かないと言う学生と、その判断基準のみで排除していくと逆に単一化されていく、お前はSNSに侵されてると主張するターさんとの問答があって、たとえそこに実感が伴わなくても自分の拠り所とする絶対正しい主義とか思想を持たないと不安という学生のスタンスはよくわかる。楽団の若い女性がトイレに入ってくのを確認するシーンとか、ランニング中公園の森の中で絶叫する声が聞こえるところとか事件がとにかくたくさん起こってて、どっかでもう1回観たい。マリオとリトル・マーメイドの実写版も観てどちらも面白くて満足したけど共通して疑問なのは、父親の力から逃れられない描写はオッケーだということ。マリオは最終的に父親から認められてめっちゃ満足してたしアリエルは人間と交流すると父親に怒られて、結局人間になったのも父親の謎パワーのおかげ。やっぱファミリー向けの作品だからなのか…………。